和歌山県立和歌山北高等学校水泳部のホームページです。

wakayama kita swim team

 

9月15日(土)から17日(月)の日程で福井市総合運動公園プールにて国民体育大会が開催されました。北高からは下のとおりの出場でした。

4*200mリレー 上西大(第4泳者)

4*100mフリーリレー 森愛菜(第1泳者)山﨑光(第2泳者)藤本天海(第3泳者)武中香奈枝(第4泳者)

◎4*100mメドレーリレー 山﨑光(背泳ぎ)中尾有稀(平泳ぎ)藤本天海(バタフライ)武中香奈枝(自由形)

50m自由形 山﨑光

100m自由形 武中香奈枝

400m自由形 藤本天海

200m背泳ぎ 山﨑光

 

結果は、山﨑光が200m背泳ぎで7位に入賞し天皇杯・皇后杯得点を2点獲得しました。ベストには0.1秒届きませんでしたが、国体・200m種目は共に全国初入賞でした。来年からは成年として得意の100mで勝負できるので国体での活躍もますます期待します。

 

藤本天海と武中香奈枝は惜しくも9位でした。あと少しというところで決勝進出は逃しましたが、2年生なので来年には上位入賞を期待したいと思います。そのほか、女子のリレーはフリーリレー・メドレーリレー共に北高記録を更新しました。フリーリレーでは引継ぎでしたが、武中香奈枝が第4泳者で56秒51で泳ぎました。リアクションタイムも0.3秒以上かかっていましたので泳ぎ事態としては練習の成果をしっかり出すことができました。

卒業生としては住岡叶夢が8位に入賞し和歌山県の天皇杯・皇后杯得点に貢献しました。インカレの疲れが残る中でのレースでしたが、和歌山県のためにしっかり頑張ってくれました。

 

国体が終了し、23日には夏季ジュニアが秋葉山プールで開催されます。そして、10月6日、7日は奈良県での第2回近畿高校新人大会、そして10月末には12月に開催される世界選手権短水路の選考会があります。なかなか気持ちを休むことができませんが、ON・OFFを切り替えながら頑張っていきます!